忘れたくない

忘れたくないことがめちゃくちゃあるというおはなし。



最近、自分が好きなものを忘れたくないと強く思います。


わたしは絵を描くのが好きなんですが、見るのも同じくらい好きなんです。好きなイラストレーターさんとか数え切れないくらいいて、この人の絵好きだな!と思うと瞬時にツイッターをフォローします。そしてpixivをやっていた場合は颯爽とリンクからその人のホームまでいき、支部のほうもお気に入りに登録します。


もちろんその人の絵が好きで定期的に見たいからというのが一番なんですが、好きだと思ったから忘れたくないというのもあるんですよ。ひとって忘れる生きものじゃないですか。すべてのものを覚えていたら、情報量の多さや悲しいできごとのせいでしんどくなってしまうからたぶん忘れることは幸せでもあるかもしれない。


でもわたしは忘れたくないんだよ~!!!!



忘れるということが怖い。今感じてることとか、この瞬間好きだと思った事象や物をずっと覚えておきたい。ときどきそっと見返して心をいっぱいにしたい。どうも、ポエマー代表です。許して。深夜だからポエマーにもなるわ。もうすぐ卒業だからセンチメンタルになってるっていうのもあると思うんですが……。友達とくだらない話をしながら一緒に帰ったときの空気感とか、旅行に行ったときの美しい風景とか、その他もろもろ。写真撮ればいいじゃんって思った方、いやその通りなんですよ。だから写真大好きだし、ぱしゃぱしゃシャッターを押しまくるんですけど。

 

でもさ!!!!


写真を見返して思い出すことはできるけどさ、そのとき感じたことをそっくりそのまま蘇らせることはできないじゃん!!!!当たり前のことだけどさ!!それが嫌なの!!!!そっくりそのまま思い出したい!!楽しかったこと、嬉しかったこと、幸せだったこと、好きだと思ったことをさ!!!!!



でも無理なんだよなぁ。


pixivでイラストをブックマークするときも、「ああ~~~こんなに素敵なイラストなのに、わたしはいずれこのイラストとのことを忘れてしまう~~!!うわ~嫌だー!!!!!」とうだうだしています。


だからわたしは文章を書くことが好きなのかもしれない。そんな理由もありわたしは自分の思っていること、好きなことをツイッターで逐一報告しています。ツイ廃です。ツイッターたのしい!!そしてそれをときどき見返すのが好き。例:自分のユーザーIDのあとに「幸せ」「楽しい」「好き」「嬉しい」を入れて、そのとき自分がどんなことに前向きな感情を持っていたかを調べる。


この作業、たまにやるとほっこりして楽しいよ。みんなもやってみてね。



おわり